2015年02月24日

誕生日でした。。。

2月19日 はアルと私の誕生日でした。(干支も同じ)
アルとは恐らく前世から縁で結ばれていると確信しています。

この日はアルと同じ年のご近所のビーグルちゃんの
訃報で始まりました。

s-DSC_1253.jpg

天使のサンキャッチャーとデコパージュしたキャンドル
そしてお花を持ってお別れに行ってきました。

安らかな寝顔でした。
エリィちゃん、お疲れ様でした。
ご冥福をお祈りいたします。

お別れから戻ると異常なほどの睡魔に襲われ
一時間余り寝てしまったのですが。。。
アルとね、逢えてお話も出来ました。
不思議な夢だったけど。。。

夢で逢えただけでもサプライズなのに
夢の最後にはカウンターに座っているアルと私の背後から
沢山の犬や猫が「おめでとう〜」と拍手してくれて(笑)

s-2015-02-23-21-26-28_deco.jpg

アル君、素敵な夢をありがとう〜

夜ご飯はアルが好きだった食材を使って美味しいご飯だよ〜

s-DSC_1280.jpg

キャンドルに囲まれてアルと私の誕生日を祝ったのでした。


そうそう、ブラジルのとーちゃんからは。。。

s-2015-02-23-21-24-10_deco.jpg

上思いっきり観光客風な画像が添付され 
(リオデジャネイロ@ブラジル
 コルコバードの丘にあるキリスト像)
Feliz Aniversario! 誕生日!メッセージが〜

守られてるよね。。。我が夫婦。。。キリスト様ではなく
アルにね。。。
いや、見守られているのは。。。?!(笑)
とーちゃんはアルに見張られてる〜〜〜
。。。って感じかしらね〜〜〜

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

今日のBGM ブラジル音楽
Amiga Da Minha Mulher - Seu Jorge
最近、何故かセウ・ジョージの曲を耳にします。。。





ニックネーム Miki at 00:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

誕生日イヴ

2月18日 雪が降るのでは…とドキドキな1日
明日はアルと私の誕生日。。。誕生日に雪かきはイヤだし(苦笑)

2月18日 水曜日 
アルの故郷は4日間のカルナヴァルを終え
本日は「灰の水曜日」
とーちゃんも午後から出勤。

今年のとーちゃんはサンパウロのサンバドームで
カルナヴァルを満喫?したのですが

s-2015-02-16-00-51-56_deco.jpg

パレードは夜の10時過ぎから始まるので。。。

IMG_1740.JPG

IMG_1749.JPG

IMG_1756.JPG

1チームのパレードが終わるのが約1時間半
それが6チーム。明け方まで続くわけですあせあせ(飛び散る汗)
2チーム観たら、、、もういいわ。。。顔(汗)
違いの分からない日本人的にはそんなものです(笑)

今年は日本から『ねぶた』が参加したのですが
終わりの方のチームに参加したようで
予想時間…朝の4時半。。。
結局、観ずにニュースでねぶたを見たようです(笑)

アル君、故郷のカルナヴァルを満喫しましたか?
明日はアルとママイの誕生日。。。
ご馳走作って待っているからね。アル君

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


本日のBGM João Gilberto - A Felicidade
灰の水曜日を歌った曲です



Tristeza nao tem fim, felicidade sim.
悲しみには終わりがない、幸せには終わりがある。

A felicidade e´ como a pluma que o vento vai levando pelo ar
幸せは風が運ぶ羽のよう。

Voa tao leve mas tem a vida breve precisa que haja vento sem parar
その命は短く、風がなければ落ちてしまう。

A felicidade do pobre parece a grande ilusao do carnaval,
貧しき者の幸せは、カーニバルの幻影のよう。

A gente trabalha o ano inteiro por um momento de sonho, pra fazer a fantasia
一瞬の幻想に身をゆだねるために、私たちは1年中働く。

De rei, ou de pirata, ou de jardineira e tudo se acabar na quarta feira
王や姫、海賊に扮した幻想、そしてすべては水曜日に終わる。
   

Tristeza nao tem fim, felicidade sim
悲しみには終わりがない、幸せには終わりがある。
   
A felicidade e´ como a gota de orvalho numa pe´tala de flor
幸せは花びらの中の一粒の朝露のよう。

Brilha tranqu¨ila depois de leve oscila e cai como uma la´grima de amor
静かに輝き、かすかに震え、愛の涙のように滑り落ちる。

A minha felicidade esta´ sonhando nos olhos da minha namorada
私の幸せは愛する人の瞳の中で、夢見ている、

E´ como esta noite passando, passando em busca da madrugada
足早に今宵は過ぎる、夜明けを求めて。

Falem baixo por favor pra que ela acorde alegre com o dia
どうぞ、静かに話して。彼女が白昼に喜びで目覚めるように。

Oferecendo beijos de amor
愛の口づけを求めて。

Tristeza nao tem fim
悲しみには終わりがない




ニックネーム Miki at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

今週のいろいろ。。。

本日、バレンタイン なり

s-DSC_1222.jpg

毎年、楽しみにしているロイズのバレンタイン限定セット
今年もお取り寄せしました〜
バレンタインをイメージしてデコパージュしたキャンドル
今夜、火をつけようね、アル君

そうそう、アルの故郷ブラジル。。。
今日からカルナヴァル休暇に突入しました。
毎年、ブラジルを脱出して海外旅行を楽しんでいた
とーちゃんですが、今年はサンパウロに残り
ジミーにサンパウロのサンバ会場で踊りあかすようです。(笑)

アル君、故郷のお祭りだからブラジルに飛んじゃうかしら?
せめてサンバが始まるまで日本のおウチでのんびり過ごしてね。


今週は11日水曜日、MIKI母 86歳の誕生日でした。

s-2015-02-14-12-33-33_deco.jpg
s-DSC_1148.jpg

80歳で悪性リンパ腫を発症した母ですが
今はとても元気です。来月の検査で異常がなければ
恐らくリンパ腫卒業になると思います。

11日当日はこちらの2名様(トン&ぶー)

DSC_1113.JPG

s-DSC_1123.jpg

引き連れてお祝いにかけつけました。


ギターやアコーディオンのお稽古で忙しくしていますが
時間のある時は地味にデコパージュを楽しんで

s-2015-02-14-13-07-51_deco.jpg

s-2015-02-14-13-06-53_deco.jpg

s-2015-02-14-13-05-02_deco.jpg

ペーパーナプキン以外にも可愛いイラストのポストカードや
写真もデコってみました。

来週はいよいよアルと私の誕生日がやってきます。
アルくん…ママイはまた1つお姉さんになっちゃうよあせあせ(飛び散る汗)
12日はギター教室後に祝って頂きました。
ボアノヴァ調にバースティ・ソングをアレンジして頂いた
演奏に思わず涙してしまいました。

ここ何年も「ぼっち」な誕生日を過ごしていましたから。。。
とても嬉しかった〜〜〜

s-2015-02-14-13-20-06_deco.jpg
上単なるアホです(爆爆)

もう、誕生日なんぞ忘れたい年齢ですが
イヤでも忘れられません。
だって〜私の誕生日はアルの誕生日でもアルわけですから。
なんとも複雑な心境なのです。。。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村







ニックネーム Miki at 14:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

アコーディオン

立春を過ぎ 時折 春に近づいているな〜
と感じる時があるけれど…でも寒いわね。。。

先週土曜日。。。待ちに待ったアコーディオンを迎えに
日暮里まで行ってきました。

s-2015-02-07-11-44-44_deco.jpg

ウチにやって来た子には全て名前をつけています。

命名 Namorada ナモラーダ

ポルトガル語でいうところの 恋人、カノジョ を意味します。

s-2015-02-10-11-42-55_deco.jpg

はい! アコーディオンも始めました顔(イヒヒ)

ボディーは情熱的な赤。魅力的なアコーディオンですが
左右(鍵盤とボタン)均等に音を出すのにこれまた一苦労ですわ。
なんせジャバラが命のアコーディオンですからあせあせ(飛び散る汗)

ジャバラを思いっきり広げる時〜
う〜ん肩甲骨にキテル〜〜〜顔(笑)
反対に閉じる時は〜通常座ってのレッスンなので…
モモ肉がさぁ、、、ジャバラで挟まれて痛い顔(ペロッ)

超初心者なので、、、仕方がないよねたらーっ(汗)たらーっ(汗)

先生曰く、『たるんだ二の腕が締まる!』 
この言葉を励みにファイトexclamationなのであります顔(笑)


昨年11月からギターを始め、ブラジル打楽器のパンデイロ
そしてアコーディオン
流石にサンパウロ在住の殿方も呆れております(爆爆)

s-2015-02-02-12-30-50_deco.jpg

だってさぁ〜来期の転勤(本帰国)も夢に終わりそうだし〜
更に駐在が伸びそうだしたらーっ(汗) 先がまーったく見えないんだもん。

だ・か・ら・・・

「貴方の代わりが見つかったので誕生日プレゼントも
結婚記念日のお祝いもいりません!」

ってメールして〜〜〜(笑)
アコーディオンのナモラーダちゃんをお迎えしたワケ顔(イヒヒ)

あっ、ワンズは至って元気でございます。
ぶーお嬢様の悪行三昧を語りだしたらキリがない。。。
そんな日々ではありますがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ワンズと楽器と共に生活を楽しんでいきたいと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

今日のBGM Libertango/Astor Piazzolla
ナモラーダちゃんで奏でたい曲〜〜
リベルタンゴ〜〜〜最高グッド(上向き矢印)顔(メロメロ)








ニックネーム Miki at 12:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

雪なので引きこもり

2月5日 木曜日 
雪が降ったり止んだりの1日。
寒いのでワンズの散歩も飼い主も引きこもり。

一昨日、3日節分の日のお話。
ワンズには留守番いただいて、飼い主は以前から
習いたかったお稽古へダッシュ(走り出すさま)

デコパージュをやりたくて2年余り前に購入した
ペーパーナプキンやデコパージュ液など。。。
その直後にアルが旅立ってしまい、そのまま放置していました。
2年が過ぎて、、、やっと、ヤル気になったの顔(笑)

折角なので、以前に参加させていただいた
浅草橋の カフェ&ワークショップ みちくさアート
http://michikusaartlab.com/
のデコパージュ講座にて受講してきました。

まずは午前の部 デコパージュ石鹸講座



s-2015-02-04-11-23-59_deco.jpg

このようにラヴリーなペーパーナプキンが。。。。


s-2015-02-05-19-21-00_deco.jpg

更にラヴリーに〜〜〜顔(メロメロ)


そして午後の部 キャンドルデコパージュ講座

s-20150204_120242.jpg

ニャハ〜〜〜カッコイイーー
見ているだけでゾクゾクしちゃう〜〜〜顔(メロメロ)


楽しくて楽しくて思わず顔がニマニマしちゃって〜
その私の姿に先生は恐らくね…呆れていたと思う(爆爆)

そして本日は。。。
100均購入の石鹸にデコりました〜〜〜

s-DSC_1049.jpg

高級感あふれる?石鹸に大変身〜〜〜顔(メロメロ)

嬉しさの余り飼い主は喜びの舞を披露〜〜@恒例行事
ワンズには迷惑がられ。。。そんな引きこもりの1日なのでした。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


本日のBGM 
アル&トンの故郷ブラジルはもうすぐサンバ・カルナヴァルなので
私の好きなベイジャ・フロールというチームの今年の行進曲を〜るんるん
なんだか、今年はらしくない…地味な気がする。。。
1位返り咲きにならんかもな・・・顔(汗)








ニックネーム Miki at 21:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

運命の赤い糸記念日@ひめ嬢

1月31日土曜日は長女ボステリのひめ嬢
『ふがれす』の預かりっ子として我が家にやって来た日
早いもので5年です。。。
繁殖犬としてイイだけ使われて帝王切開のお腹のキズは
針金のようなもので塞がれ表面の糸は抜糸すらされず
放置された子。体重も現在の半分ほど。。。
ボロボロ状態のひめ嬢をセンターから引き出し
最初に診察した先生は「推定7歳」と、、、

我が家にやって来たひめ嬢はとても7歳には見えない。
恐らく、5年経過した今が7歳位だと思う。
優しい兄達(アルとトン)に見守られ散歩が少しだけど
出来るようになり、その後生意気な妹(ぶー)も仲間入りし、
大好きだった兄(アル)の魂が体から離れた時のひめ嬢。。。
震えが止まらなくなってね。

恐らくね、以前に置かれていた所で
人間の勝手で無念の★を遂げていった仲間たちを
イヤってほど見てきたのでしょう。

ひめを抱っこして、たくさんお話をして
やっと体の震えが止まって寝てくれました。
ひめはとてもとても感受性豊かな女の子です。

昨年2月は私の気の緩みから右目摘出のキズを負わせてしまい
眼球摘出をお願いした病院でまさかのミス。。。
術後の尿漏れ。。。膀胱破裂。。。
目の摘出なのに、、、何故 膀胱が破裂する。。。

s-CIMG6623.jpg

目の摘出手術から半日余りで再度麻酔をかけられて。。。
膀胱を塞ぐ手術。。。
あの時の飼い主、取り乱し〜最終的には放心状態。
「美味しいご飯を作って待ってるから
ママお腹空いたよって目を覚ますんだよ」と手術室に向うひめに
それしか声をかけてあげる事しかできなかった

病院の人に受付で待っていてください。と言われたけど
何が何だか、、、病院前の土手で人目を憚らず大声張り上げて。。。

ひめが無事に目を覚ましてくれた時は
「ありがとう、戻ってきてくれて、ありがとう」

ひめは本当に強い子です。
最近は今まで以上に我が道を進んでいるけれど

s-DSC_0337.jpg

いいのよ、ひめちゃん、
ひめちゃんが今が一番幸せ!と心から感じてくれる
そういう時がゆっくり流れていけばね

記念日は大好きな赤ちゃん抱っこで沢山お話して〜
そして。。。
運命の赤い糸記念日ご膳〜エサ

DSC_0990.JPG

いつもより多めのご飯エサ
この日の為にご飯少な目生活を過ごしていたのであせあせ(飛び散る汗)
一度も顔を上げる事なく『即完食』でございました顔(笑)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

月も変わり。。。2月に入りました。
今月はアルと飼い主の誕生日もあり(干支も誕生日も同じです)
飼い主、人生の金婚式月間顔(ペロッ) 俄然!ヤル気マンマンよるんるん顔(イヒヒ)
るんるんるんるんるんるん飼い主 今月のテーマソングるんるんるんるんるんるん








ニックネーム Miki at 13:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする