2015年01月30日

命名 Paulistanho

30日未明から降り出した雪も午後には雨になりました。
いや〜本当に寒いです。。。

今日はみんなde引きこもり。。。
これだけ寒いと散歩に行きたいです。の催促もない。(笑)

さて、年末とーちゃんに買ってきてもらったパンデイロの名前〜
ついに決まりました〜(笑)

2015-01-30-22-14-37_deco.jpg

Paulistanho パウリスターニョ と命名

サンパウロからやってきたパンデイロなので。。。
サンパウロ出身者をブラジルでは『パウリスタ』と呼び
(因みにリオ出身者をカリオカと呼びます
カリオカには別意味もあってアメリカンコーヒーを
カリオカと呼ぶことも・笑)

サンパウロ出身の女性は『パウリスターナ』 男性は『パウリスターノ』
になるのですが基本小さいモノなどは語尾が
女性は『ニャ』 男性は『ニョ』になります。

これはスペイン語だけど。。。
水面の温度の現象で使われる言葉で
El Niño エル・ニーニョ (男の子 と言う意味)
La Niña ラ・ニーニャ (女の子 と言う意味)


ポルトガル語も男性名詞・女性名詞がハッキリしています。
基本 O で終わる単語は男性
A で終わる単語は女性 に分類されます
pandeiro パンデイロは男性名詞。小さい楽器なので
『パウリスターニョ』 っていうワケです(笑)
意味的には『サンパウロ出身のボクちゃん』って感じかな(爆爆)

我が家のアルトゥールさんもアントニオさんも
パウリスターニョだけどね〜〜(笑)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





ニックネーム Miki at 22:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

お名前どうしようか。。。

本当に明日雪が降るのですかね。。。

昨夜から冷え込みが厳しくなりましたね。。。

その寒さの中、飼い主はお楽しみのパンデイロのお稽古へダッシュ(走り出すさま)

2015-01-29-13-24-22_deco.jpg

叩く位置にシールを貼って貰いました〜(笑)
年末、とーちゃんに買ってきてもらったパンデイロ
なんせ、常夏(サンパウロは常春)生まれのパンデイロですからね〜
来日初の寒さにビックリ仰天?!
皮のハリがハンパなくて叩いているうちに皮がピキーン
音が異常に高くなって…調整しながらのレッスンでした。

おまけに…寒いのにブラジル人の先生がよく喋るあせあせ(飛び散る汗)
ポルトガル語の面白話を豪快にね。。。
んで「MIKI、通訳して!」ですから〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
先生の期待に添えるように更に面白楽しく訳すワケよ顔(イヒヒ)

ブラジルde生きていくために必死に学んだポルトガル語。。。
様々なジャンルの言葉を学んだ甲斐があったわ〜〜顔(ペロッ)

さてさて、我が家にやって来た子には名前を付けています。
昨年11月にやって来て毎日奏でているギターには
アルトゥールさんを想い
Meu amado Aruthur  メウ・アマド・アルトゥール
「私の愛しのアルトゥール」と命名しました。

で。。。今回もパンデイロに名前を・・・と
考えているのですが。。。

2015-01-29-13-25-59_deco.jpg

これぞ!という名前が思いつかない。。。

シール貼りのパンデイロを目の前に。。。

『ピップ』とか? 『エレキバン』とか?

ぶーちゃん、どうしようかね。。。。

今日の飼い主、愛しのアルトゥールを背負ってお出掛け
ギター教室に行ってきます。
帰宅後、ワンズのお世話が終了したら
ゆっくり名前を考えよ〜〜〜(笑)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

本日のBGM  Bill Evans - Waltz For Debby











ニックネーム Miki at 13:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

また寒くなってきた。。。

飼い主 政治経済にはヒジョーに疎いけれど
とーちゃん単身にて遠い国にいるので世界情勢は気になり
ニュースは必ずチェックしているのですが。。。
ごく最近ではイスラムの人質事件もあり。。。
日本人が標的に。警戒を強化!のニュースに。。。たらーっ(汗)
とーちゃんが住んでいるブラジルはテロとはほぼ無縁な国。
とは言え、、、心配よね。。。別意味で治安はヨロシクないし
勿論、社内では危険地域に指定されてるしあせあせ(飛び散る汗)
まあ、必要以上に心配しても辛いだけだから。。。

また寒さが戻ってきたけれど〜散歩を楽しみましょう〜

DSC_0922.JPG

大好きなアントニオお兄ちゃんとの散歩に
テンションも上々なぶーお嬢様。だけどちょっと迷惑顔
男!アントニオさんったらぶーにすり寄ってウハウハ
尻をスンスンしてウハウハ〜〜犬(笑)

DSC_0928.JPG

トンさん、マーキング中 ホッと一息のぶーお嬢様(笑)

朝ご飯。。。ぶーに奪い取られてトンさんションボリしてたけど
何やかんやで仲良しな2名様(笑)

そして、我が道を行くボステリのひめ嬢は。。。
早いもので今週末、我が家にやってきて5年になります。
元々、散歩嫌いのひめ嬢。アル不在後は散歩嫌いに拍車がかかり
無理に連れ出すとヒキツケを起こしたりするので
あくまでもマイペースな生活を過ごしています。

飼い主はこれからパンデイロのお稽古です。
テンションあげあげグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)お稽古中は常に笑ってるし〜わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

私のギターの先生とパンデイロの先生の
フリーセッションの動画で〜す










ニックネーム Miki at 16:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

元気で〜す

いや〜先週は本当に寒かった顔(なに〜)

余りの寒さにお一人様用ホットマットを購入〜

もちろん、飼い主用ね顔(笑)

コーヒーを入れて〜さーてとヌクヌクしましょう〜

と戻ってきたら。。。

DSC_0842.JPG

だよね、こうなるよね〜〜〜(笑)


先週末の飼い主はワンズに留守番を頼み自分のメンテナンス顔(イヒヒ)
定期的にメンテナンスを入れないとさ。。。顔(汗)

アル君にもMIKIちゃんはいつも自分の事を後回しにして
人のために走り回って。。。って言われてしまったからね(苦笑)

そうそう、整体師さんとは色んな話をするのですが
先週末は犬の話やダイエットの話になりまして。。。

犬ご飯のメインは手作りで。。。こんな感じに〜

DSC_0872.JPG

因みに、この日の飼い主飯は自宅deボッチおでん&ビール(*写真なし)
どう見ても、どう考えても ワンズ飯の方が品目数が多いし栄養バランス良したらーっ(汗)

整体師さんに。。。
「犬の飼っている方の手作りご飯の話を聞くと
栄養バランスも良いしとてもヘルシーですよね。
もう一人前作って自分用の置き換えダイエットになりますよね」

。。。はい、その通り〜〜〜(笑)


飼い主ギターを始めて早2ヶ月余り。。。
新たな曲に挑戦〜〜
いや、最初にこの曲が弾けるようになりたい!とお願いした曲なのですが
初心者には難しすぎてね。。。他の曲でしっかりコードを学んで
ついに念願の曲に挑戦となりました〜〜〜わーい(嬉しい顔)

ギターの先生には色々と無理を言って…申し訳なく思ってる。
でも、今の私のレベルに合わせてアレンジを加えてもらい〜
俄然!ヤル気マンマンよ〜〜〜Good

子供の頃の強制的なお稽古と違って、
それなりに年齢を重ねてからのお稽古は一味違う〜〜
んじゃなきゃ、楽しめないし、続かないものね。
なので先生にはとても感謝なのですわーい(嬉しい顔)

現在レッスン中の曲〜どこまで弾けるようになるかなぁ〜(笑)
タイトルの 「Diz que fui por aí」 
直訳すると「その辺へ出かけて行ったといってくれ」
こんな感じかしら〜〜?!

歌詞の内容はね、

現在、修行の旅に出ているアル君が語ってくれそうな内容〜?!

歌詞の中に「サウダーヂ」という言葉が何度か出てくるのですが
この言葉、ボサノヴァには必要不可欠な言葉でして
意味的には故郷を懐かしむ、昔を思い出す、となるのですが
日本語で一言で表現するには難しい言葉。。
郷愁感を受けることで「胸がキューンとなる状態」というのが
この曲には相応しいかしら。。。
ともあれ、サウダーヂはブラジルならではの感情表現な言葉だわね。



ブラジルと言ったらやっぱり、アル君! Vivaexclamation Brasileiroexclamation×2
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村













ニックネーム Miki at 13:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

続・寒い。。。

はぁ〜本当に寒い。。。

今日もぶーお嬢様ったら朝から悪行。。。

フリマに出店する品をバッグに入れて玄関に置いて。。。

やってくれたわ。。。滅茶苦茶よ。。。どんっ(衝撃)

DSC_0698.JPG

私の「ぎゃーーーー何てことするのーーー」の声に
トン兄ちゃんのハウスに逃げ込んで。。。
反省?するわけないじゃん。次は何を破壊しようかしら。
そういう子よね、ぶーちゃんは。。。

ほーんと油断も隙もありゃしない。顔(汗)


昨夜は今年初のパンデイロのお稽古でした。

DSC_0827.JPG

パンデイロはブラジル・サンバの音楽には欠かせない打楽器です。

お稽古の言語は日本語あり、ポルトガル語あり、時々 英語もありまして
んま、何語を喋ろうが先生がブラジル人ですから〜常に笑い!


画像のパンデイロはとーちゃんに頼んでブラジルで買ってきて
貰った品です。

サイズ・形状・皮のハリなど、プロが使用するとても良い品だ。と
ブラジル人の先生が褒めてくれました。

ド・初心者には勿体ない品ってワケね〜〜〜(笑)

そうそう、先生が言ってましたよ。
「ご主人、よくパンデイロを見つけましたね」と。

そういえば、とーちゃんも5軒目でやっと見つけた。と
言っていました。
とーちゃん曰く「民族楽器なんかブラジルじゃ人気がないんだよ」

では、ないようです。世界中、特にドイツで人気らしいです。
日本でも入荷半年待ちだそうです。

そうそう、もう1つ先生に褒められたんだわ。
私の手ってパンデイロを叩くために作られた手なんだって(笑)

私の手のひらってぷっくり気味で(*注:浮腫みではない)
特に親指側のふくらみの 拇指球(ぼしきゅう)
小指側のふくらみの 小指球(しょうしきゅう)
がぷっくりしているので、こういう手はパンデイロに
向いているのだとか。。。

でたぁーーー褒め上手なブラジル気質ーーーって感じ(爆爆)

まぁ〜ノリノリ〜なブラジル男性のいう事なので
どこまで本当かは定かではありませんが。。。

パンデイロに関しては
必死に見つけてくれたとーちゃんには感謝だわね。
ありがとう〜

今日はこれからギターのレッスンです。
以前は3本の弦でブラジル音楽 ボサノヴァを弾いていたのですが
先週からついに4本弦を抑え本格ボサノヴァに挑戦あせあせ(飛び散る汗)
悪戦苦闘しておりますあせあせ(飛び散る汗)

外は雨…出掛けるにはちょっぴり気が重いけど
モノ悲しげなボサノヴァのメロディーに雨〜悪くないかも〜顔(笑)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


今日のBGM Você vai ver- João Gilberto















ニックネーム Miki at 14:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

寒いね。。。

ああ〜寒い。。。雨も降ってきちゃったし。。。

日曜日の夜にサンパウロ在住のとーちゃんから
スカイプがありまして。。。
とーちゃんの顔ぉ〜サルの尻のように赤くなってた(笑)
前日のゴルフゴルフでガッツリ日焼けしたみたい(爆爆)
今年のサンパウロは無茶苦茶 蒸し暑いみたいです
(南半球なので季節は逆 只今、季節は夏晴れ

気温10℃位分けて欲しいわよね。。。あせあせ(飛び散る汗)

とーちゃん、ゴルフ当日はアルの天使歴2歳の日で
ゴルフに出掛ける前にスカイプをしてくれたようですが
わたくし気付きませんでした。アルとマッタリしてたから〜(笑)

遠く離れた地でアルの旅立ちを知ったとーちゃん。
旅立ちの2週間前に元気なアルと「また1年後に会おう」と
再会を誓ったばかりなのに。。。
なのでアル不在を今も認めていないでしょうね。。。

アルがお話してくれた中に
『パパイ@とーちゃんとMIKIちゃんが僕に同時にSOSを送ってきた時
どちらに飛ぼうか困るんだよ。まだ僕は同時に両方に飛べないから。
でもね、僕は何があってもMIKIちゃんを優先するよ。
だって、パパイは男だから自分で耐えれらるでしょう!』

『MIKIちゃんは僕がカッコよくて、たくましくて、優しくて、ずる賢くて、
ちょっぴり意地悪で、ちょっぴり寂しがり なのを知ってるでしょ』


とーちゃん持前の「石橋を叩かず渡」タイプに加え
軽いノリのブラジル気質が更にパワーアップし。。。
来日中、胸ぐら掴んでやろうか〜〜発言が多々あり。
ケンカしても仕方ないのでグッと我慢しましたからね〜あせあせ(飛び散る汗)
アルは私の気持ちを察してくれたんだと思う。

アル在籍中も殊の外アルはとーちゃんには厳しかったからね。(笑)


今回はゴルフプレー中、熱中症で倒れそうになった。という試練を
アルはとーちゃんに与えたのだと。。。(爆爆)
んま〜倒れずに無事プレーを終え帰宅できたわけで〜〜〜
これもアル君の優しさなワケですから〜アルに感謝してくださいね顔(イヒヒ)

ああー本当に寒い。。。

お日様が出ている時はぶーお嬢様と散歩に。。。

DSC_0704.JPG

ぶーお嬢様・・・かなりテンションが低いです(笑)

帰宅後は速攻でトンさんのハウスにダッシュ(走り出すさま)

DSC_0694.JPG

ぶーはトン兄ちゃんが大好き。トンは少々迷惑〜(笑)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



















ニックネーム Miki at 12:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする